我々の愛したPixarは死んだ。何故だ!

2013-07-26 06:27

ここ数年のピクサーの作品を並べてみよう。

2010年からの4年間で、3作品がかつて作られた作品の続編だ。トイ・ストーリー3はすばらしい出来だったが、カーズ2とメリダは作品として成立していなかった。

カーズ2にいたっては、作品のキーとなる「油もれ」が映像にでていない、というおそまつさ。

それまではピクサーのためにあるのかと思われた長編アニメーション賞からも遠ざかり、暗雲が垂れこめている、、というのは何度か書いた。

先日モンスターズ・ユニバーシティを観た。そして悟ったのだ。ピクサーは死んだ、と。

内容は古典的とも言える

「落ちこぼれグループが、あれこれ活躍して嫌味なエリートグループの鼻をあかす」

物語。しかしそこには何もない。ただ話しをなぞっているだけ。挫折感、爽快感を観客が感じることはない。

これで、3ストライク。バッターアウト。子供を笑わせ、大人をうならせたあのピクサーは何処へ行ってしまったのか?

今後の公開スケジュールを見よう。

2015年に2作品が公開されることになっているが、私の予想ではインサイド・アウトはキャンセルされると思う。

Computer Graphicsの技術が年々向上していることは、私のような素人にもわかる。しかし肝心なお話を作り上げる力はどこかに消えてしまった。

---------------

これも何度か書いたことだが、今ピクサーに一番期待しているのはいつの日か書かれるであろう

"Rise and Fall of Pixar"

である。私は知りたいのだ。SonyやPixarなどあれほど輝いていた企業が何故ここまで没落するのかを。