Secret

2014-04-18 07:34

といっても、私が何か秘密を告白するとかそういうことではないよ。昨日知ったiOSアプリ(多分まだ日本のApp Storeでは見られないと思う)

詩子

記事が面白いので読んだのだが、どんなアプリかイマイチ想像がつかない。というわけで、アメリカモードになって試してみた。

これいいわ。

基本は上記のように「写真+テキスト」で匿名の投稿ができる、というもの。縦スクロールだけでどんどん内容を見ていくことができる。

電話番号を登録し、かつ連絡帳のデータを使って勝手にユーザ同士をつなげる。それでもって「秘密」は友達だけで共有される。それに誰かがハートマークをつければ、友達の友達まで広がる。さらにハートマークがつけば私のような縁もゆかりもない人までみることができる。

コメントを付けられるのは投稿者の友達だけ。しかも名前は一切表示されず(ハンドルネームも)投稿の中だけで共通なアイコンがランダムに割り当てられる。だから「おい、赤い骸骨。アドバイスありがとう」とかそういう会話が流れている。

こうした方法を使うことによってくだらないメッセージとかエロ写真とか内輪受けとかが拡散するのを防ぐことができているようだ。

徹底的にシンプルにしたUIといい、よく考えられた仕組みといい。結果として私のような第3者がみることができる投稿はいずれも「読ませる」ものばかり。例えば生まれたばかりの赤ちゃんの寝顔に重ねられた

「12時間前、私の人生は永遠に変わった」

というシンプルな文章。とかこんなのとかね。

secret

というわけで、いつの日かこれが日本からも使えるようにならんかなあと思うわけだ。(考えてみれば俺SMSが受け取れる携帯持ってないから使えないか)しかしそうなると日本語ではどんな投稿がなされるのだろうか。なんかいやな予感しかしないのだが、あるいはこのシステムが使っているソーシャルフィルターがちゃんと機能してくれるのかもしれん。あるいは「ボケて」の匿名バージョンになったりするんだろうか。

いずれにせよこれは試して議論する価値のある新しいアプリだと思う。