不沈艦が沈む時

2017-02-15 07:07

何度も書いたことだし、これは出世という言葉と縁遠い人生を送った人間のやっかみの言葉だ。しかし東芝の現状を見ていると哀れみと寂しさしか感じない。

「申し訳ありませんが、本日は決算発表は行いません。ただ、何かしらの発表を行う可能性はあります」――東芝は2月14日、同日予定していた2016年4~12月期決算発表を延期する申請を行ったと発表した。決算説明を行う予定だった東京・浜松町の東芝本社会議室ではメディア各社の混乱が広がっている。

引用元:東芝決算延期、会見場の様子【会見動画あり】 - ITmedia NEWS

長年上司の顔色だけを伺い、嘘をつくことで出世して来た人間はこうなると何をどうすればいいのか判断がつかないのだろう。得意なことは?と聞かれればゴマすりと嘘つきと答えるような人たちには。

これでも少し前までは「東芝の幹部」として肩で風きって歩いていたんだろうなあ。そういえばリクナビNEXTにでていた「東芝の原子力関連事業人材募集」に応募したのは10年以上前だったかな。

それとともに

なんとなく思うのだ。同じ運命に陥る「不沈艦」は多分今後10年の間に複数社でてくるだろう、と。これからそうした企業のトップに座る運命にある人はどうなるのだろう。他人が火をつけて投げ込んだ爆弾を受け止める役割をさせられるのか、あるいは9回裏の逆転ホームランを打つ役割を担うのか。こんな予想にはなんの根拠もないけどね。

別にこうしたことは我が国に限った話ではない。GEだってリーマンショックの時に破綻していてもおかしくなかったのだ。問題はそうした古い不沈艦が沈没した後にGoogle,Microsoft,Amazonがでてくる米国とDeNA,GREE,Cyber Agetしかでてこない日本、という図式の対比である。

2017年度決算で12月期の決算が公表されてきています。その中で、ガリバーITベンチャーであるDeNA、グリー、クックパッド、カカクコムの業績に異変が発生しています。なぜそうなってしまったのか、決算報告資料をもとにまとめました。

引用元:決算低迷!ガリバーITベンチャーの異変まとめ / DeNA・グリー・クックパッド・カカクコム

なぜこうなってしまうのかについては、深く静かに考えなくてはならない。どこかに根本的な問題があることはわかるが、それが何なのかわからない。