前はどちらにお勤めでしたか

2017-03-09 07:09

Uberはその革新的なビジネスモデルゆえに、あれこれの問題を起こしているのか、と思っていた。しかしどうやらそうではないようだ。

創業者でCEOのカラニック氏は、強引ともみられるアグレッシブな行動力で知られるが、2月からセクハラ問題、特許訴訟、ドライバーとの口論動画のリーク、「Greyball」と呼ばれるプログラムに関する暴露などが続いており、「初めて自分は指導者として助けが必要だと認める」と語っていた。

引用元:Uber、COO(最高執行責任者)探しを開始 - ITmedia NEWS

このCEOにしてこの社員あり。というかあれだよね。三菱自動車にしても、東芝にしてもトップの姿勢というのは社員全体に伝わるものだ。でもってこれで苦労しているのが現在および過去にuberで働いた経歴のある人たち。

At job interviews, the employee said, recruiters seem wary of Uber’s “hustle-oriented” workplace. “They have to defend themselves and say: ‘Oh, I’m not an asshole.’”

引用元:Daring Fireball: Uber as a Black Mark on One's Résumé

新しい仕事を探す際「確かにUberで働いてましたが、私はクソじゃない」と説明しなければならんのだそうな。

でもって私が何を描きたいかといえば、親愛なるDeNAである。私の考えではDeNAもUberもなんら変わるところはない。しかしDeNAで働いたという「汚点」を持つ人が職探しで苦労する、という話は聞いたことがない。まあ確かに20年前のDeNAは志のあるいい会社だったからねえ。

DeNAですごい実績をあげました!って未だにアピールできるんだろうか。そりゃ同じくらい「金儲けのためならなんでもやります」という会社は多いんだろうけど。