自己肯定感

2017-04-10 07:17

今日書くことは、最近気にはなっているが確証がもてないでいる「仮説」である。(考えて見たらここに書いていることはあらかたそうか)

日本人は自分がしゃべるときにやたらうなずくのではなかろうか。

あー、書いちゃった。

朝NHKのニュースを音声を消して見ている。音声なしだから話しての仕草に集中するわけだが、

「うん。このような状況をなんとか変えていきたいと思っているんですよう。うん」

といった具合の発言でやたらとうなづくのだ。


いや、この歯医者さんにもこの女性にも何も意図はない。しかし気がつかないだろうか。彼女が常に小刻みにうなずいていることを。

私の偏見では女性にこの傾向が強いように思われる。じゃあ海外の女性はどうなんだと言われれば


こんな感じである。どちらかといえば、横に首をふるように思う。

もちろん私はここで得意の「過度の一般化」を行なっている。しかしこれが一旦気になり出すと実にきになるわけだ。この「現象」についてはもう少し調べて見たいと思う。