Sitcom:President of the United States

2017-07-13 07:32

トランプが立候補してから、数年の出来事が後世どのように評価されるのだろう。私は未だトランプが核兵器をつかうのではないかという懸念をもっているが、彼がアメリカの武力を意味のないことに用いなければ、

「ホワイトハウスを舞台にしたリアリティショウ」

となるのではないか。

まるでアフリカの奥地の部族のような、「親族の登用」にはじまり、すぐバレる嘘の連続、はてまた特定のニュースメディアを相手にした動画をTweetなどとにかくネタに困らない。Sitcomの作家でもこれほどまでに滑稽な「大統領一族」を描くことはできまい。

その華麗な一族の最新作がこれである。

「ヒラリーにとって不利益となり、ヒラリーがロシアと関わりがわかる文書と情報をトランプ陣営に提供できる」

「あなたのお父さんにとってとても有益となるだろう」

「これは、高いレベルの機密情報で、取り扱いを十分に注意しなければいけない。ロシアの一部とロシア政府はトランプ氏をサポートしている」

といった、ロシアがトランプ陣営にとって有益な情報を持っていることを示す内容がメールには書かれている。

これに対し、トランプ・ジュニア氏は「君が言っている通りなら、素晴らしい情報だ」と返事をしている。

引用元:トランプ氏の長男「ロシア弁護士との会合は父親には伝えていない」

話はこうだ。大統領選のさなかに、ロシア政府と関係のある弁護士と、トランプの娘婿が会っていたのだそうな。事前にかわされたメールが上記の引用文である。

今までトランプは「我々はロシア政府と一切接触をもっていない」とか公言していた。例によってこれは嘘。そしておそらくアメリカ人のプライドを傷つけることだが、世界に冠たるアメリカの民主主義は、バカな候補者一族と、ロシアによって簡単に操作され、ねじ曲げられるようなものだった。

形の上ではトランプの娘婿は、自分でこのメールを公開している。理由はただ一つ。そうしなければ、ニューヨークタイムスに公開されていただろうから。

なぜこれが日本で大きなニュースにならないのかわけがわからない。こういうことだ。日本に多数の軍事基地を有する、もっとも重要かつ親密な同盟国は、ロシアに支配されている。ロシアは一発でトランプを弾劾に追い込むネタを山ほど用意にしているに違い無い。具体的に言おう。おそらくこの時ロシア政府からトランプ陣営に情報が渡され、かつそれに対して謝礼が支払われている。もちろんトランプは否定するだろうが、その「証拠」は間違いなくプーチンの手元にある。それをチラっとみせただけでトランプはプーチンのいいなりである。

トランプを大統領にしてしまった過ちは過ちとして、早く弾劾しないと米国にとって大変なことになる、と思うんだけどねえ。もともとトランプに投票する人はそんなこと考えないか。そして例によって日本人は自らの生活にとっても影響がある地位に就く人を選ぶことができないのであった。ああ、民主主義はすばらしい。