次の合衆国大統領

2017-08-25 07:14

私はまだトランプが再選される可能性があるとみている。だって投票した人の支持ゆらいでないもん。

それでも熱狂的な支持基盤は揺らいでおらず、大統領選でトランプに投票した人の80%は就任後の実績を高く評価している。

引用元:白人至上主義の扱いめぐり共和党もじわり「トランプ離れ」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「評価」ではなく「高く評価」しかも8割。ということは前回トランプに投票した人は今後何が起ころうとトランプに投票する。ISにはいろうっていう人だっているくらいだから、これからトランプ支持に回る人だっているだろう。

結局それは「どれくらい有力な対抗馬がでてくるか」に依存する。前回の選挙は本当にみていて気が滅入るものだった。それくらいロクな候補者がいなかった。その中で「一番マシ」と判断され、トランプと大統領選を戦った人はこんなことを言っている。

クリントン氏はトランプ大統領と激突したテレビ討論会を振り返り、「私がステージ上でどこへ動こうが、彼はぴったりと私につきまとって凝視していた。身の毛がよだった」とトランプ氏の「戦術」を批判している。回顧録は9月12日に発売される。

 米大統領選後に敗者が勝者をこれほど口汚くののしるのは珍しく、泥仕合ぶりを思い起こさせる内容だ。

引用元:「つきまとわれ身の毛よだった」=回顧録でトランプ氏批判―クリントン氏 (時事通信) - Yahoo!ニュース

つまり同じレベルにいって殴り合っているのである。そんなふうだからトランプに負けるんだよ。次回もこんなのしかいないとなればトランプは無事再選し、世界中にとっての悪夢がまた続くことになる。

誰もが「オバマがまたやってくれないかな」と思っている。憲法の規定でそれはできない。私はトランプが核ミサイルを発射しないことをいつも祈っている。祈るしかできないからだ。