メディアミックス

2017-09-07 07:44

仔細は省くが電車の中吊り広告と、TVCMとYoutubeの動画をどう使い分けるべきかとか少し知識が増えたような気がして面白いと昨日思った。それぞれに特性があるから一貫した主張を特性にあったように届けなければならんのだな。

でもって今日Twitterをみれば、おそらく価格の高い広告枠に

やっぱりビールはおいしい、うれしい。
新しくなった一番搾りから、新CMシリーズをお届け!
CMキャラクターそれぞれの、最高にビールがおいしい瞬間とは・・・?
4人の歌声にも注目です。

引用元:キリン一番搾り生ビールさんのツイート

こんなのがでている。私もクリックしたよ。Reactionがあった。キリンの広報の人よかったね。

このキャンペーンに合わせるように、TV番組でキリンの営業が「部下を叱咤激励する」シーンが放映されたようだ。華やかな製品発表の裏にキリン社員の地道な努力があることがわかる。これで一気に広告効果倍増だ!

広告

引用元:あくえり氏のTweet

いままでビールの銘柄とか一切気にしてこなかったがこれからキリンだけはやめようと思う。一番搾りというのがいかんのだな。

計画して、高い金払って一生懸命ビデオ作って、さあ!と放映しても、残念ながら同じ広報部の「仕事」のおかげで全て無価値。というかこのTV映像の方がはるかにインパクトは大きい。キリンの中で今日のキャンペーン企画した人は(仮にTV取材に立ち会った広報と別の人間だった場合)気の毒としか言いようがない。

今キリンの広報部が上を下への大騒ぎになっていることだけは間違いない。まあ身から出たサビだからがんばってね。またあとで広告クリックしてあげるから。