日本の伝統美

2017-10-31 07:07

私は歌舞伎というものをまともにみたことがない。しかし様々な機会に断片的に目にすることはある。先日NHKのLIFE!という番組で、歌舞伎役者演じる修学旅行生に内村某が

「歌舞伎をなめるな!」

と怒鳴り、逆襲されるシーンがあった。その歌舞伎役者の動きをみてあるものを思い出した。

決めポーズ

引用元:ホッパーの日記

長年不思議に思っていた。麻雀劇画というものがあり、やたらと上がる瞬間に決めポーズを取る。あれはなんなのだ、と。もっといえばポケモンを奴隷のようにこき使い、気絶するまで殴り合わせる人非人どもも、技を命じる時にポーズを決める。

歌舞伎役者の「見栄」をみてようやく合点がいった。あれは歌舞伎の決めポーズだ。ここぞというところに無意味なポーズをいれ気取ってみせる。すると観客席から声が飛ぶ。

遠い昔代々木公園にタケノコ族というのがいた。彼らの振り付けが盆踊りのそれにそっくりなことに驚いた。そして歌舞伎の伝統は今様々に形をかえ伝承されている。民族に根付いたこうした動きがどうやって伝承されていくかわからないのだが、とにかく伝承されている。面白いなあ。