少年野球兵で一儲け

2017-11-01 07:22

少年兵と少年野球兵には共通点がある。少年たちの人生がどうなろうが知ったこっちゃない。自分の利益になればいい、というものだ。

そして番組では、「指名漏れ」となった直後の望月選手との中継が始まった。現場の女性アナが「今回は残念な結果となりました」と声をかけると、望月選手は目を真っ赤にして「はい...」とだけ返答。

引用元:「これ、放送しちゃダメだったろ」 TBSドラフト特番、死にたかったと嘆く「指名漏れ」選手にスタジオ絶句 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

父親が息子の野球に入れ込みすぎて職につかない。当然家族は崩壊。しかしそれを乗り越えて息子がドラフトに臨む!

ここで指名がかかれば万々歳だが、その指名はこない。その家族に容赦なくマイクを突きつける。こうでなくては視聴率は取れない。さすがプロのメディアは違うね。私にはとてもできない。

しかしおそらく番組制作者だけを責めるわけにはいかない。だってこれほど安価で話題が取れるネタってないもの。前にも書いたが日本のTVは番組を作りすぎだと思う。アメリカだとゴールデンタイムに堂々と再放送をやっている。(最初はかなり驚いた)放送の半分再放送にしても何もおこらないんじゃなかろうか。

でもって2倍の予算と時間をかけもうちょっとマシな番組を作る。とか変化が起こるわけもない。我が家でTVを見るのは一人だけだから関係ないといえば関係ないのだが。