ピクサーの落日

2011-08-03 06:27

先日Cars2という映画を見た。一足先に公開された米国での評判が芳しくないことは知っていただのが。

それについて書いた映画評はこちらを参照してもらうとして、私がとても不思議に思っているのは

「なぜあのPixarがこんな作品を公開してしまったのか」

という点にある。

何事にも好不調の波はある、という意見もあろう。たとえば大フーガを最初に聞いた人は

「ベートーベンもとうとう完全に。。」

と思ったことだろうし(映画ではそうなっていた)、ヴァージナルの前に座る女を見た人は

「フェルメールもとうとう。。」

と思ったに違いない。

しかしそれらはまあ難聴の進行とか、加齢とか、新しい方向の模索とか推測できる理由があるわけだ。このPixarの作品はどうしたことだろう?脚本を真面目に練り上げたとはとても思えない。一例を挙げよう。どっかの会社が代替燃料を開発する。でもってその燃料を使ったレースを主催するわけだ。
しかしレースの途中エンジンが火を噴く車が続出する。レースの主催者(代替燃料開発会社の社長)は「もうこの燃料の使用はやめよう」という。

そこでマックイーンが

「いや、私は代替燃料を使う。なぜならこれ以上友達を傷つけたくないからだ」

とかなんとかかっこいいセリフを言う。ちょっとまて。いつのまにマックイーンと代替燃料開発会社の社長ってそんな親友になったんだ?

こんな「ちょっとまて」がいくつも出てくる。新しい勇気ある試みをした結果の失敗なら理解できるが、これは単に脚本が粗雑なだけだ。

そう思ってちょっと調べるとこんな記事がでてきた。

2012年に予定されていたピクサー作品「カーズ2」(ブラッド・ルイス監督)の全米公開が、1年前倒しされることが明らかになった。

9月24日、米ロサンゼルスのコダックシアターで行われたウォルト・ディズニー・スタジオのラインアップ発表会において、ジョン・ラセター(チーフクリエイティブオフィサー)が明らかにしたもので、「カーズ2」を2011年夏に全米公開するという。

主人公ライトニング・マックイーンと親友メーターが世界をめぐる旅に出る、というストーリーで、公開日に間に合わせるべく、現在アニメーターたちが急ピッチで作業を進めているとのこと。

ちなみに、2011年6月には「Newt」(ゲイリー・リンドストロム監督)、12月には「The Bear and the Bow」(ブレンダ・チャップマン監督)という2つのピクサー作品の公開が予定されていたが、「カーズ2」が前倒しされた影響で、いずれかの作品が公開延期されるものと思われる。

映画.com
2008年9月26日 12:00

ちなみに今予定されているPixarの次回作は

メリダとおそろしの森 Brave(2012年6月22日全米公開予定) モンスターズ・ユニバーシティ Monsters University(2013年6月21日公開予定)

wikipediaより

である。Braveは"The Bear and the Bow"の題名が変更されたものだが、Newtが陰も形もない。計画されていた作品がキャンセルされることはよくあることだが、Newtが消滅したため、Cars2の脚本が未熟なまま1年前倒しされ、、とかそんな事情があったのかな。

いずれにせよ次のBraveを楽しみにしよう。これが同じようにBad Movieなら、おそらくPixarには何か深刻な問題が生じている、ということになる。