Apple原理主義者を続けるということ

2012-10-01 07:31

というわけで、AppleのCEO Tim Cookがこのような声明を出した。

お客様へ

Appleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しかし、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていることに対し、心よりお詫び申し上げます。現在私たちは、マップをより良いものにするために最善を尽くしています。

via: アップル - マップについてのTim Cookからのメッセージ

これを読み、私は感慨に耽る。このCookの声明がどのような意味を持っているかは、この言葉と比べてみれば解る。

一方で、冬モデルで頻発した不具合については、同社執行役員の髙田克美氏が「ウェブ上でいろいろご指摘いただいている声は聞いている。ソフトウェアに起因する不具合などがあったのは事実。今回の夏モデルについては、開発プロセスの中での品質基準を高めた」と語った。

引用元:ASCII.jp:色々あった冬モデルとは違う? 富士通が夏スマホ発表会

これは、富士通のARROWSが以下のようなすごい不具合満載だったことを踏まえての発言である。

富士通が満を持して発売したハイスペックAndroidスマートフォン・ARROWS Zは数多くの伝説を残しました。そろそろARROWSの2012年夏モデルが発表されそうなので、その前に第1世代ARROWSが残した伝説を振り返り、その偉大さを胸に刻みましょう!

※ARROWS Zを使用されている方には不快に感じられる描写を含んでいる可能性があります。ご了承ください。

引用元:史上最凶の迷作?ARROWS Zが作り上げた伝説のまとめ - Gadget People跡地:ガジェットアクセサリーのまとめサイト

仮に上記記事に書かれている言葉が正しかったとしてだが

ソフトウェアに起因する不具合などがあったのは事実

という言葉は非常に興味深い。おそらく富士通の人間は未だに「ソフトウェアはハードウェアの付け足し」と思ってるんだろうな。

この富士通役員の言葉とCookの言葉を比べる時、「そもそも目指す所」に大きな差があることに気がつく。いや、一時はAppleも今の富士通のような製品を平気でリリースしていたのだけどね。

こういうのは、スタイルの問題でありあーだこーだと言って解決するものでもない。富士通原理主義者(そんな人がいるかどうかは別として)であるよりは、Apple原理主義者であってよかったなあ、と思う。

---------

新しいiPhoneのデザインで、スピーカーの穴はなんだか良くないなと思っていた。

しかし先日実物を見てその考えを変えた。これはかっこいい。

というわけで、iPhone5のハードの美しさは疑いようがない。MapがそのQualityに比べ劣っていることは確かだ。一部の隙もないファッションに身を固めた人が、穴の空いた靴下を履いているような状況である。一番恥ずかしいと思っているのは本人だろう。だから治すだろう。どんな手段を使うかは知らないが、とぼんやり想像する。

---------

さて、それはそれとして今回のMapが出来の悪い製品であることには違いない。そしてそれに一番の責任を持っているのは、Forstallである。見方によってはSiriに続く「ストライク2」であると言うこともできる。

"Siri has been an embarrassment for Apple," writes Business Insider's Jay Yarow in a piece titled The Apple Maps Disaster Is Really Bad News For Apple's 'CEO-In-Waiting'. "This is his second consecutive high-profile screw up with iOS software."

via: Does Apple have a Scott Forstall problem? - Apple 2.0 - Fortune Tech

私が先ほど挙げた「穴の空いた靴下」の比喩は、Appleが一つにまとまっていないと適用されない。ハードウェア担当、ソフトウェア担当などといがみ合い出しては、「ソフトウェアに問題があったようだ」の富士通になってしまう。

Forstall has such a fraught relationship with other members of the executive team -- including Jony Ive and Bob Mansfield -- that they avoid meetings with him unless Tim Cook is present.

via: Does Apple have a Scott Forstall problem? - Apple 2.0 - Fortune Tech

他の役員は、Tim Cook立ち会いの元でなければForstallとミーティングしない、というほど亀裂が生じている、、、という説もあるそうな。Cookはこの事態をどう修正するのだろうね。