Blog Keyword Visualizer

2006-01-26 07:48



Blog Keyword Visualizer


Goromiと似て非なるものであるなあ、、というのが使った感想。


どこが?といえば


・キーワードが多すぎて見づらい。


・キーワードがどのような文脈で使われているか知るためにはマウス操作が必要。


・あちこちでキーワードが生まれるのは、ぱっと見にはいいかもしれないが、人間の視点というのはそうあちこちに飛べるものではない。


・そもそもばねモデルって見やすいのか?ぐにょんぐにょん動いて見た目は派手だけど、いまだかつて一度も見やすいと思ったことはない。


Goromiでは表示要素をできるだけ削り、かつ移動方向を限定している。これは最初は面倒だから一方向に動かしていたものだが、その後あれこれやって限定したほうが見やすい、と気がついたからであった。


しかしながら学ぶ点も多々有る。いまやRSSを使っただけでこれほど多くの情報を手に入れることができるという点だ。やはりGoromi-TVにRSS検索機能を追加すべきか。。RSSの単語とTV映像が連動して表示される、というのが放送とネットの融合のあるべき姿(の一つ)ではなかろうか、というのは作成者の誇大妄想だが、一人で言っていることなのでいいのである。