再び駅伝

2006-01-03 19:04



箱根駅伝の中継は実に真面目で良かった。


最近民放のスポーツ中継というのは聞くに堪えないものが多い。わけのわからないタレント呼んできて意味のないコメントを言わせるわ踊らせるわ歌わせるわ。


そうした風潮は「幼稚」としか形容のしようがない。そうした物を見て喜ぶ視聴者が悪い、という意見もあろうが、私は作り手が必ずしも視聴者の本当のニーズにあったものを作っているとは思わない。


個人的にはアメリカのスポーツ中継を大変好んでいる。コメントは滞りなく「気合い」だの「気持ち」だのという言葉を使わずに合理的に分析する。そして何よりもいいのは実況が喋りすぎないことだ。Super Bowlなんかだと、実況の最初の声がはいるのは放送開始後かなりたってだ。


TVで放映するスポーツはそれ自体で見事なショウであるべきだ。あれこれくっつけてもゴミはゴミ。良い物にもゴミをつければゴミになる。


駅伝だけはそのゴミを尊ぶ風潮から逃れているのは何か訳があるのだろうか。