トラックバックというものについて

2006-01-09 05:46



記事を読んだので、少し勉強した。


http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/01/06/034240


ブログを使い始めたのが最近なのだが、「トラックバックってなんだろう」というのは謎のままであったが、なんとなく分かった気がした。


というか他の人の記事にトラックバックを送るとき、「なんで相手の記事へのリンクが自動的に生成されないのだろう」と不思議に思っていた。世の中には逆に全く記事への言及がないトラックバックを意図的に送りつける人もいるのだなあ。。


そういう事をやるのはSPAM業者ばかりだろうと思っていたが。。勉強になりました。


あと最近このサイトのアクセス解析を観ていて「をを、本当に読んでいてくれる人がいるんだ」感動しております。って書いておいて感動もなんなのだが。