時価総額再び

2006-01-18 07:49



一日で1500億円がふっとんだといっても、そもそもそんな金がなんだというのか。


というわけで株価というものほどあてにならぬものはない、と素人投資家でもない私は勝手に言い切ってしまうわけだ。しかし特に米国では株主を設けさせることが経営者の役割、と明確に言い切ってしまうことも多いと聞く。


となるとあてにならないものでも無視はできない。というわけでこんなところに落ち着くのか。


Team, it turned out that Michael Dell wasn't perfect at predicting the future. Based on today's stock market close, Apple is worth more than Dell. Stocks go up and down, and things may be different tomorrow, but I thought it was worth a moment of reflection today


Jobs suggests Dell should eat his words


そもそもはといえば、1997年、JobsがCEOに返り咲いた直後,DellのCEOが「Appleを立て直すにはどうすればよいか」と問われ


「私だったら会社を閉鎖し、株主に金を返す」といったところからだそうな。


ではJobsがDellよりすぐれているか、と問われれば話はそんなに簡単ではない。Jobsが書いているように株価は上がったり下がったりするし、明日になれば何がなんともわからない。


理不尽なAppleファンの私としては、株価が安かったときに買っておけばよかったなあ、、と思う次第でございます。買収が本気で考えられていたときに株を買うなんてのは頭のおかしいファンと本当に優秀な投資家にしかできないことだろうから。