Windows95がビートルズだって?

2006-01-07 07:14



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0107/hot401.htm


まあどういう意味で使いたいかはわかるのだけど。。それでも



Windows 95は、結果的にコンピュータを変え、それは社会を変えた。もう変化は起こってしまったのであり、元には戻らない。そういう意味では、Windows 95はビートルズに似ているかもしれない。ビートルズは音楽シーンを変える存在であり、実際に変えてしまった。だからこそ、第2のビートルズは(少なくともその後40年間あまり)現れなかったのである。



この「たとえ」に感情的な反発を覚える人は多いと思う。


しかしよく考えればこの意図も汲み取れるというものだ。Steve Jobsのように"WindowsはMacの単なるコピーだから”と言うこともできる。しかし広く普及し、Windows以前にコンピュータ雑誌上で見られた「GUIよりもCUIが使いやすい」という馬鹿げた論争を過去のものとしたのは確かにWindows95だったのだ。


ビートルズの音楽は他のもののコピーではなく単に普及したから偉大なのではない、って言いたくもなるが、まあ抑えて抑えて(と自分に言い聞かせる)