愚痴るのが大好きな私

2006-02-06 08:40



会社でのいじめについてより



愚痴ってのは、要は「私をもっと見て」ということです。


なのでとても恥ずかしいことなのです。



心に刻んでおこう。そうだよねえ。他人にはどうでもいい自分だけに関係することをぐだぐだと述べているんだから。


何故人間は愚痴るのだろう。愚痴ることは進化の上で何が利点があったのだろうか。いや、なんでも進化の上で利点があるから存在している、なんてのは間違っていると思う。だいたいタツノオトシゴの形態にに何の利点があるというのか。いや、きっと何があるのだろうけど、観ているととてもそうには思えないのですよ。水の中でひろひろと。


話を戻す。


このブログ及び本家サイトってのはいわば私の愚痴みたいなものではなかろうかと思い出した。愚痴というか、実生活ではまず誰も聞いてくれないことばかり書いている。。おかげで昔より聞き上手になった、、のかなあ。でも相手が耳を傾けていないと知るとしゃべる気がうせるのは確か。


話はまた飛んでいくが、私が水商売系が苦手なのはそのせいかな。