アンフェア

2006-02-09 07:16



「メディアに対してネガティブな反応が巻き起こると言論の力で封じ、自分たちはジャブジャブ経営を続けるという、きわめてアンフェアなところにマスメディアの本質がある」


ネット社会で既存メディアはどう変化するのかより


全く同感。既得権益の上にどっかりとあぐらをかき、他人を非難することはあっても自らの非は絶対に認めないのが彼らのやり方だ。


メディアの持つコンテンツを作り上げる才能、技能は素人がまねできるものではない。しかしながらそれと彼らが自らの利益のため好き勝手に情報を操作してよい、という現実は別の話だ。


将来がどうなるかは誰にもわからない。しかし私はマスメディアに分化が起こって欲しいと思っている。彼らが提供すべきコンテンツの種類、中継、ニュース、娯楽、教養、ごとに異なる性質があり、求められる機能が有る。それらを単一の「マスメディア」が担うのではなく、形態の異なる業種が担ってもよいのではないか。。と書くだけ書いて自分の頭の中にその姿が思い浮かばない、というのは実に気分の悪いものだ。


というわけで身近なところから一つ。広告を受注するならその発注元の業界に関して客観性を装った妄想を書くのはやめる。それぐらい徹底したらいかがかな?