何故Origamiか、という疑問はさておき

2006-03-10 13:19



ベールを脱いだ“Origami”、MicrosoftとIntelがOrigamiことUMPCを披露


まずは脊髄反射的な感想を。


「VAIO-U再びではないか」


しかしこのデザインの野暮ったさは。。


なんというか


Origamiの位置づけ


うん。とてもロジカルだと思うよ。位置づけは明確。小さくてもWindows XPが走る機能。あれもできてこれもできて。


しかし「これ欲しい!」とは全然思えない。インフラメーカーのMicrosoftらしく、実に手堅い。うん。あれば便利だと思うけどね。


Microsoftの物作りには何かが決定的に欠けている。こうした製品を「ライフスタイル」カテゴリーの製品と位置づけているようだが。。これを作った人間達は自分たちがこれをリビングルームで使いたいと本当に思っているのだろうか?それとも


「マーケットリサーチをしてユーザーをセグメンテーションして、必要な機能をインプリメントして、ユーザ調査の結果もフィードバックしたから売れるはずだ」


とでも思っているのだろうか。