アカデミー賞を逃したといって

2006-03-07 10:19



「ハウル―」アカデミー賞逃す


昨日はやたらとこういう論調の記事やらニュースを目にした。しかし私はここで主張したい。


「あたりまえだ。あんな映画でアカデミーを取ったらそっちの方が驚きだ」


一度あの映画を見て、自分が気に入った気に入らないとは別に「誰がこの映画を評価するだろう」と考えてみれば、結論は明白。そもそもあの映画は他人に見せるために作ったものではないような気がする。敬愛するm@stervision氏の言葉を借りれば


年寄りの手慰み


以外の何者でもないように思うのだ。面白いと思う人だけ面白がってください。そんな言葉が聞こえてくるような。


受賞した作品はまだ見てないけど、コープスブライドはハウルの500倍くらい良かった、、少なくとも私にとっては。というわけで、


「ハウルアカデミー賞逃す」


という言葉を聴くたびにぎゃーぎゃーわめいていたのでした。トリノオリンピックじゃないんだから、そういう無意味な持ち上げは止めろ!と。