Often imitated - again

2006-04-19 16:05



PC Watchの記事「ソニーのCore Duo搭載“ボードPC”


「VAIO type L」レビュー」から。。



ただ、1つだけ気になることを挙げるとすれば、25万円という価格だ。OSが異なるので直接比較はできないが、同じようにデザイン性をアピールしている iMacのWSXGA+の20型モデルが、Intel Core Duo 2GHz、ATI Radeon X1600、250GBのHDDを搭載して21万円前後ということを考えると、やや“お高い”かな、という感はしなくもない。iMacにはOffice 2003がバンドルされていないので、その分が2万円程度だと考えても、やはりやや割高感がある。



CPUが同じになったことでこういう比較ができるようになったのは面白いことだ。その昔Macといえばとにかく高かったものだが。いまや「愛するソニー製品」とはいえ、Macのほうが「割安感」があるというのだから。


でもってデザインだが。。




しかし、透明フレームなどのユニークさや、シルバーをベースにした他に例をみないデザインは、デザインを重視するユーザーにとってはそれだけで十分な付加価値があると言えるだろう。


好みの問題を超越したとしても、iMacと比べたとき、このVaio-Lの側面、背面の醜さはどうしたことだろうか。いや、それで安いのならば「デザインに金はかけない」ということで割り切れるのだが、醜いPCのほうが高いのだ(TV機能がついているから、とか細かいことは気にしない)いや、もちろんカバーで隠してはいるよ。いるけどさ。




この歴然たるデザインの差と価格の競争力。それにBoot Campを合わせ考えると「StylishなWindows MachineとしてのMac」が一定の支持を得たとしても驚くにはあたらないような気がする。例えばこういうことだ。仮に私が店舗を構えるとする。経理やお金の処理に必要はソフトはWindows版しかない。(よくは知らんが多くの場合そうだろう)


そのときVAIO-Lを選ぶかそれともiMacを選ぶか?