“世界一美しい”女性型ロボット

2006-04-11 09:00



PC Watchより


“世界一美しいロボット”という、自信に満ちたキャッチフレーズとともに公開されたデモンストレーションはいわゆる“歩行”と“方向転換”のモーション。だが「FT」が行なう動きは、腰を使ってお尻を振るような“モデルウォーク”、そしてメリハリの利いた“ターン”と表現したくなるものだった。


えーっと目指すところには共感するし、抜けていた視点だと思う。そしてよーく考えればこのキャッチフレーズも嘘ではないかもしれない。


しかし動画を落としてみてやはり失望しました。そうか、、世界一美しくても今はこの程度なのだな、、と。ああやって重心をとっているわけね、、という裏の苦労が丸見えになってしまう。


モデルの人にインタビューをしたことがある。モデルがとっている姿勢というのはとても体に悪いものだと。でもってあまり長くやっていると体を壊すこともあるんだそうな。


というぐらいにモデルの人たちは裏で努力をしているのだが、それを表には見せない。しかしこのロボットでは。。。