私が紋きり型のプロフィールと使用履歴だけに基づく情報推薦システムが嫌いな理由

2006-04-11 14:43



紋切り型というのは人間の多様性を無視して、「代表値」を押し付ける行為だから嫌いだ。


そして


メディアとは発見である


より


メディアとは発見である。


知らなかった事を発見できるという経験を提供するのを核に


するべきだとあらためて思う。視聴者に、あなたはそのままで


いいですよ!という「居心地」しか提供していないものは、それ


だけのものだ。と思う。


使用履歴から「嗜好を抽出」して情報を推薦するようなシステムの多くは「あなたはそのままでいいですよ!」という居心地しか提供していない。いつも見ている番組を見続けるのが幸せな人生なのか?


おじゃる丸やピタゴラスイッチという味わい深い番組がNHK教育で放映されていることを知ることこそが面白い。そういうシステムを作りたいし、Goromi-TVは確かにその目的に(少しは)役に立つ、、、と作成者は信じたいと願っている(この回りくどい表現はなんとかならぬものか)