Steve Ballmer

2007-01-24 07:26



Microsoft CEOのSteve Ballmerの公演を聴いたことがある。(@東大)エネルギーに満ち溢れた知性のある人だという印象を受けた。そしてなかなか好感をもったのである。


でもってこのビデオ


<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/C5oGaZIKYvo"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/C5oGaZIKYvo" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"></embed></object>


最初見たときは「なんだこれ」と思った。しかし2度ほど見返してみると自分がBallmerに感じた好印象と矛盾するものでないことに気がつく。


iPhoneについての感想を問われたBallmerはその値段について笑い飛ばしてみせる。そしてキーボードがないからビジネスでE-mailを使う人にはアピールしないだろう、と言っている。


その後iPhone, iPodとMicrosoft(including Zune)はどのように戦っていくのか、と問われる。彼はいくつものMicrosoft製品の利点を並べてみせる。それは確かにもっともなものだ。


このインタビューをどのように見るかは人によるだろう。しかし私が見るのは


「恐れ」



「自分が並べ立てている利点に力がないことを自分でわかってしまっているセールスマンの姿」


だ。特に後者はある程度の知性がある人が陥りやすい状態。そのことを理解できるだけの知性がなければ、力強く自分達の強さを主張できるものを。


あるいはMicrosoftは巨人であり、Appleはマイナープレイヤーでしかないのだから


「いや、確かにすばらしい。しかしわが社の次の製品をみてくれ」


くらい余裕をもった発言をすべきだ、という意見もあろう。しかし仮にこれができないとすれば私が考え付く理由は次の二つだ。


1)Microsoftは戦って相手を叩きのめすことで成長してきた会社だ。Red Oceanの戦いでは世界一強い。そうした会社に謙虚なコメントは似合わない


2)恐れ。そうした余裕をもてないほどの。


もちろんこれがあたっているなどと主張するつもりはない。私はそう思うだけだ。