ビバ!PASMO

2007-03-30 00:00



PASMOなるICカード式の改札通過カード(と言っておく)を使い始めて2日目。とても気に入っている。


どう気にいっているかというと


for(String name : namelist){


//


}


くらい気に入っている。あるいはCocoa-Bindingとか。データソースとかデリゲートとかいらなかったんだ。これでできるんだ。(何のことか分からない人にはごめんなさい)


最初は「切符やカードを通す手間と、カードいり財布をかざす手間じゃあんまり差はないかな」


と思っていた。ところがぎっちょん。そうではない。切符を買うことに付随する


・自分がいきたい駅を見難い路線図ないしは一覧表から探す


・金額を確認し記憶する


・券売機にお金を入れる


・切符を買い、自分がどこにいれたか忘れないようにする


という一連の操作がすべて不要になる。自分がどこに行きたいか。何線に乗ればいいかだけを考えていればいい。この「不要なことが不要になる」喜びは、先ほど挙げた二つのプログラミング上での進歩と相通じるものがある。


じゃあ財布がなくなってなんでもカード(もしくは携帯)だけになればよいか、と言えばこれに関してはまだ慎重だ。ECサイトで「ワンクリック設定」をオンにしないのと同じ理由で。お金を取り出すことが少し面倒なのは結構よいことではないかと思えるのだ。