デジタル放送という名の増税

2007-03-13 15:01



「デジタル化することで放送サービスは高度なものになり、デジタル放送は電子情報サービスのインフラにもなる。空いた周波数帯を活用することで、一般視聴者にもメリットが生まれる。こうしたことを説明し、理解してもらいたいと考えている」(安藤氏)

ITmedia +D LifeStyle:2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなるより引用】

ITmedia +D LifeStyle:2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなるITmedia +D LifeStyle:2011年7月、地デジを見られない人たちはどうなる


いいかげんに「高度になる放送サービス」「電子情報サービスのインフラ」がユーザにとって何がうれしいのか見せてもらえないだろうか?「データ放送は便利」と言葉で説明するのではなく、「これなら金出しても使いたい」というものを見せてほしい。


コンテンツ製作者だけの利益=ユーザにとっての不利益、コピーワンスなる不自由な方式を強制するのだから。


(参照元を忘れたが「地上デジタル放送を録画してDVDで再生するまでの苦労物語」は涙なしには読めなかった)


金を余分に払え。使い勝手は悪くなります。でも法律で決まっていることだからみんな従ってね、なんて話しに誰が乗るか。


また今までわかっている唯一のとりえ「画像がきれいになります」がすべてのユーザが金を払ってまで移行したいと思えるほどのメリットだとしよう。であれば、画像がとても汚いYoutubeは放置していただけませんかねえ。みんな画像がきれいにするために喜んでお金払うんでしょ。じゃあ誰もYoutubeなんてみないよね。