知識を共有しよう

2007-04-18 00:00



過去十数年で変わったことの上位に来るのが「検索」の日常生活での活用だ。最近は意識にも上らなくなったが、1990年にはまだ「検索」なる言葉は日常でめったに使われるものではなかったことを思い出そう。(まだ生まれていない人もこのページを読んでいたりするのだろうか)


もちろん強い分野、弱い分野はある。コンピュータ関連は実に強い。何かトラブルに見舞われたらまず検索。キーワードさえうまく思いつけば答えが見つかる確率は高い。逆に言うと昔はどうしてたんだろうねえ。だいぶ無駄なことをしていたのかな。


というわけでささやかながら私もこの「集合知」(意味違うか?)に貢献しようと思う。


会社ではメインのマシンがWindowsXP、サブ(というか個人的にはメイン)としてMacを使ってる。


でもってsynergyを使ってこの2台を一組のキーボード、マウスで快適に使っていたわけだ。数日前、MacをMac miniからMacBookに交換した。


さてここで問題です。Synergyはちゃんと動くでしょうか?私が直面した問題は以下の二つ。


1.そもそもIntel MacにSynergy1.3.1は対応していない。Bus Errorが起きる。


解決策:http://miiyaa.seesaa.net/article/16443887.html または


http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/03/24/synergy2-on-intel-mac からバイナリをダウンロードして使用する。


さて、こうやってみると元通り快適にマウスが行き来してくれる。これで楽勝、と思ったらそうはいかなかった。


2.Macのほうであれこれプログラムを書いているのだが、特殊キーの類「」{}()の位置がむちゃくちゃになっている。よくあるASCIIキーボードとJISキーボードの違いなんてもんじゃない。_はどうやっても入力できない。Mac Bookだからキーを直接たたこうかとも思ったがさすがにばかばかしい。


というわけでさっそく検索。回答は「はてなブックマーク」にあった


http://www.geocities.jp/mac_scripter/


ここには「10.4からはこのプログラムは不要」と書いてあるが、Synergyを使った場合10.4.9でキー配列はがたがたになる。このプログラムを書いてあるとおりインストールし、めにゅーバー上の「あ」とか「A」とか切り替えからUSB-JISのアイコンを選ぶと、をを、これはすばらしい。いつもどおりの入力が可能になります。


というわけでしばらくは意味もなく文字など入力して喜んでいた。そのうち慣れてしまいありがたさを感じなくなるようになる。とはいえやはり「普通」は素敵だなあ。