iPhoneはどのキャリアを使うのか

2007-12-19 00:00



中村:それはありがたいんだが、レベニューシェアだけは...Jobs:ナカムラさん、私もぜひともドコモのユーザーにiPhoneを使って欲しいんです。Appleとドコモで手を組んで、販売奨励金で歪んだビジネスモデルを一気に立て直しましょう!(と手を差し伸べるJobs) 想像するだけで楽しい。さあ、どうするドコモ?

Life is beautiful: Steve Jobsとドコモの中村社長との会談を想像してみるLife is beautiful: Steve Jobsとドコモの中村社長との会談を想像してみる


確かに楽しい。最後の最後までドコモとソフトバンクのどちらに転ぶか誰にもわからぬのではないか。


しかし


この段階までドコモが残っている、ということにかなり驚いている。Appleがドコモを候補として残すのは理解できる。驚いたのはドコモがAppleが連ねるであろう数々の条件を飲もうとしている(少なくともこの時点で決裂しない程度には)ことだ。


天上天下唯我独尊のドコモ、あの傲慢な「Docomo2.0」を展開したドコモが。


少なくともこの時点で私は自分の「予想」が外れた事を認めざるを得ない。iPhone発表直後に「Appleがつきつけるであろうむちゃくちゃな条件を飲めるのはソフトバンクしかいない」と確信したのだが、それは間違っていた。何事も変化している。そのことを認めなくては。