for the love, not for the money

2008-04-16 00:00



Lessig「著作権廃止論者が増加している・・・著作権が意図するものそれ自体を拒否する世代だ。著作権を拒否し、著作権法なぞ無視されて当然のクソだと考える。」

Larry Lessig:法律は創造性を窒息させる « maclalalaLarry Lessig:法律は創造性を窒息させる « maclalala


このプレゼンテーションを見ていて、二つの言葉が心に残ったので書いておく。


一つは





Read Only CultureからRead Write Cultureへ





作ったものを著作権でがちがちに固め、一度閲覧するたびに金を払え、というのが今までの、そして今某国での権威が目指している方向。


しかし今インターネットで起こっていることはまさにRead Write Cultureだ。誰もが製作物を目にしたり、聞いたりできる。それに触発されてまた新しいコンテンツが製作される。


ここで私は貧弱な音楽の知識を掘り返して次のことを書く。今日本で著作権ガチガチの世界を実現しようとしている人たちはまさしくこのRead onlyの世界を目指しているのだと思う。彼らの掲げる標語はCulture First


美しい言葉だ。そしてそれを聞いて私はこう考える。数百年の時をこえ、全く文化的背景の異なる世界で育った私にもモーツァルトの音楽の素晴らしさは分かる。しかし彼が曲を作っているときJASRACは存在していなかったぞ、と。


そしてモーツァルトの書簡集にこんなフレーズがあったことを思い出すのだ。狙ったところで聴衆が喝采したため、最後にもう一度そのフレーズを繰り返さなくてはならなかった、と。つまり当時は「クラシック音楽」であってもRead Writeの作品だったのだ。この場合Writeするのは聴衆である。


もう一つ心に残った言葉は本日の題名





for the love, not for the money.





ニコニコ動画で何故作品を公表するか?なぜなら自分がその作品を(他人がそのできばえをどう思おうと)愛しているからだ。金とは関係ない。


そしてニコニコ動画は匿名性と、金銭の切り離しを徹底させることでこのfor the love, not for the moneyをうまく実現しているように思うのだ。


ちなみにこのプレゼンで主張されていることは、「著作権なんかなくしてしまえ」というExtremeな主張ではない。バランスさせることを主張している。その言葉を聴いていてふと思った。考えてみればWeb上のサービスというのはなんでも「無料」で提供することでうまくやっているではないか。もちろんかつて「無料でPC提供」とやって失敗した企業もあったけど、例えばGoogleがやっているように「ある程度のトラフィックまでは無料。商用利用はライセンス締結」でちゃんと商売になっているではないか。これも一つのバランスのさせかただと思う。


また、ちなみにこのプレゼンでは、かつて米国の最高裁に持ち込まれた訴訟がでてくる。二人の農夫が「自分たちの農場の上空を飛行機が飛ぶのはけしからん。権利の侵害だ。」と申し立てたらしい。(私のヒアリングが間違っていなければ)


さらにちなみにこのプレゼンの中ででてくるRemixには爆笑させられた。いや、素晴らしい。Bushとブレアのデュエットととは。。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/nupdcGwIG-g"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/nupdcGwIG-g" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/nupdcGwIG-g"></embed></object>


D


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/eB6vPwwBGGs"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/eB6vPwwBGGs" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/eB6vPwwBGGs"></embed></object>


D