「近未来テレビ会議 sponsored by SONY」に出席します

2008-05-16 00:00



というわけで来週の水曜日、近未来テレビ会議 sponsored by SONYに出席します。


「家電とネットの融合」は以前から議論されていましたが、今、本当に生活者が求めているのは何でしょうか。そこにはさまざまな可能性があるでしょう。単に「テレビでネットが見れる」だけではないはずです。

『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』へのお誘い | IDEA*IDEA『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』へのお誘い | IDEA*IDEA


TVとネットの融合は、ずーーーーっと前から語られている。しかしまだ何も形になっていない。(TVメーカーの皆様がいろいろがんばっているのは承知しておりますが、消費者の目から見ると何も存在しないも同然)


とかなんとかしている間に、私個人に限って言えば、TV視聴の時間はどんどん減少している。もはやNHKと(これは時報および子供向けに必要だ)のだめカンタービレ(ということはフジか)さえ見られれば何の問題もない状況。のだめもDVDを買えばいいから、NHKだけか。しかし動画像を見る時間はそれほど減っていない。見ているのはもちろんニコニコ動画とYoutube。


でもって今回の会議はBRAVIAを作っている人たちなのだそうで、また違う視点があるのかもしれないが、先月はこんな記事を読んだ。


お話を聞いていると、やはり映像の質、にとことんこだわられているご様子。brancoはNTTフレッツ光でなくてはつなげない、無線LANは×、マッキントッシュも×、と結構ユーザを選ぶタイプのサービスです。それもすべて映像のため、というカンジ。美しい動画を安定再生できないなら×で、そのポリシーの中でサービスインまでの時間を考え、対応機種を刈り込んでいったんだな、と感じました。

newzy.jp - AMNの「branco」ブロガーミーティングに参加newzy.jp - AMNの「branco」ブロガーミーティングに参加


このブロガーミーティングの反応をいくつか読んだが、素直に「?」をつけているものが多かった。


これも今まで語られてきたことではあるが、TVというものにかかわっている人の「価値観」と視聴者の「価値観」に大きなずれが生じてきているように思う。


作り手、送り手側は、大画面で美しい映像を見せることが生命線だと思っている。いまだに過去の苦を解消することに血道をあげている。残像が残りません。水平線が1080本あります。世界一の大きさです。それまでにして送った大事な映像だからもちろんコピーなんてもってのほかだ。


一方見る側は「正解がなく、ばらばらで移ろいやすい」真、善、美、楽を求めているように思える。サイズは512x384の画面で十分。フルハイビジョンって何のこと?画質が悪いflvでもそれなりに楽しいけど、mp4なら神画質。プロが作ったワンパターンのバラエティより、野良神たちが創った2分の動画。ごみみたいな動画も、コメントを付け合えばそれで盛り上がれる。


あるいは典型的なイノベーションのジレンマをそこに見ればいいのかもしれない。もう技術の進歩はユーザニーズを追い越してしまっているんだよ。


もうひとつ思うのは、TV関係者というのはとてもまじめな人たちなのだと思う。自分たちが「これだ」と思った価値観にひたすら突き進んでいるように思う。


対して、消費者の心をつかんでいるサービスはどこか「ユルさ」を持ったものが多い。ニコニコ動画は決して日本の大企業が率先して作ることのないサービスだった。なぜなら「違法動画をどうするんだ」という質問がでたところで企画がとまるから。しかしそこに人は集まり、大量の時間を消費する。


「きまじめさ」だけで生きてきたメーカーは「ユルさ」に集まる消費者の心をつかむことができるのか?自らの価値観を問い直すことができるのか?来週の水曜日はそんな課題意識を持って臨みたいと思います。


と問題だけ指摘するのもなんなので、私が主張する「ユルさ」はこれだ。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/6yWZ9cjiJLA"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/6yWZ9cjiJLA" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/6yWZ9cjiJLA"></embed></object>


D


気がむくままてきとーーーーーにあれこれ見るのがいいんじゃない?地デジはチャンネル切り替えに4秒かかると聞いているが、そんなの論外(私にとっては)