一年半遅れの衝撃波

2008-06-05 00:00



2008年06月04日 kskmeuk apple, iphone, ケータイ, softbank 「この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。」ちょwww 本文ブコメに収まりますがなww

はてなブックマーク - 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社はてなブックマーク - 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社


6月3日、auとソフトバンクが夏モデルの発表を行った。2chなど見ているとその前に行われたdocomoのプレゼンは悲惨だったようだ。


これには「日本の大企業は内向きの言葉しか持たない」という深遠な問題に通じることなのだが、そんなことはどうでもよい。


3社合わせて、何機種発表されたのだろう。その発表会に費やされたお金はどれほどのものだったのだろう。しかしこのたった2行のプレスリリースはそれらをすべて吹き飛ばしてしまった。


同じことは2007年初頭に米国で起こっていた。


ラスベガスで開催されている世界最大の家電ショーであるCES。このレポートを綴ろうと考えていたのだが、完全にやる気を失った。世界中の家電メーカーが集まり、新製品やコンセプトモデル展示で話題性を競い合ったこの日、数百キロ離れたサンフランシスコでAppleたった1社が主催するMacWorld2007にて発表された、たった2つのデバイスによって*1、CESは話題を完全に掻っ攫われてしまった格好だ。言葉がない、というかグゥの音もでない。誰が何といおうと、完敗である。

全世界の家電メーカーが力を合わせてもApple1社に勝てなかった日 - キャズムを超えろ!全世界の家電メーカーが力を合わせてもApple1社に勝てなかった日 - キャズムを超えろ!


iPhoneについて、夏モデル発表と一日ずらしたのは、賢明なことだったと思える。というかもし私が夏モデルの関係者で、同じ日に発表されていたら遠いところに旅立っていたと思う。そうだよ、広告なんて、、、マーケティングなんて空しいことさ、、とつぶやきつつ。


さて、これで晴れてソフトバンクユーザとなることが決定いたしました。どこかのタイミングでIntel Macを手に入れて、さあ何を作ろう?iPhone上で何が作れるか、という問題ほど想像力を試されるものはない。Webネタアプリでしょ。あとリアル世界でのアドベンチャーゲームもずっとおもしろくなりそうだし。まずはGoromiの移植かな?