パッション+ロジックが招く大惨事

2008-06-18 00:00



「非理法権天」という言葉を聞いたことがあるだろうか。非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権力に勝たず、、だと思った(うろ覚え)これがあるべき姿かどうかについては論じるつもりはない。しかし「理」が下から2番目というのは希望的にみて妥当、現実的にみれば「最下位が妥当」ではないかと私は考えている。そこでこういう文章を見ると脊髄反射的に書き出す訳だ。



思うに、研究は「パッション」からはじまります。


 世の中では、○○に実践されているけど、本来、それはおかしい。~のように考えれば、もっとよくなるはずだ。


 巷では、こんな風に思われている常識があるけれど、どうもそれは違う。実態は~であるはずだ。


(中略)



 そうやって、自分が取り組む「問題」がわかったら、次に必要なのは「ロジック」です。


(中略)


 実践としての価値はあっても、ロジックが立たなければ、研究としての価値は疑問符がついてしまいます。



今日は、「研究の世界」の事を書きました。あくまで僕の専門分野の話であり、また僕の信念です。何の一般性もないことを断っておきます。 ですが、実は・・・小さい声で本当のことをいうとね・・・これは「研究の世界」だけにあてはまることでしょうか? 研究の世界だけでなく、いわゆる実務の世界でも、企画をたてるとき、新しいことをはじめようとするときには、実は、同じようなことをやっていないでしょうか。

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パッションとロジックNAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パッションとロジック



パッション+ロジックが「必要」である、という主張にはある程度同意する。*1私がここで言いたいことは



「パッション+ロジックは必要条件かもしれないが十分条件ではない」



ということだ。


歴史を紐解けば「パッション+ロジックが招いた愚行」の例はごろごろしている。一番身近なものとして「日本が米英に戦争をしかけた」を挙げれば十分と思う。彼らには帝国の防衛、大東亜共栄圏の確立という立派なパッションがあった。そして今も昔も優秀な官僚達は「開戦に踏み切るべきロジック」をきちんと作り上げた。



あるいはThe Best and The Brightestに記されるケネディ政権に集まった賢者たちの愚行、あるいは足利軍を京都に引き入れるとはけしからん、出撃せよ、というのもロジックとしては正しかったのかもしれない。



関係ない歴史上のエピソードを持ち出しているって?ではこれはどうだろう。



たとえば某自動車会社。 企画書をつくるときには、上司や同僚から「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と、理由を何百回も問われます。企画はA3用紙1枚にまとめることになっています。ロジックがすっきりしていれば、A3一枚で、まとまるのです。

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パッションとロジックNAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パッションとロジック



この世界一の自動車会社のグループ会社に関してはこんなニュースを聞いた。



昨年9月、30年ぶりに富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開かれたF1日本グランプリを巡り、シャトルバスのずさんな運行・管理でレースを観戦できなかったり、体調を崩したとして観戦者109人が16日、FSWに約3200万円の賠償を求め東京地裁に提訴した。チケット購入者がイベント主催者を訴えた集団訴訟はまれ。

<集団訴訟>F1日本GP観戦できず 109人が損賠求め - cybozu.net -<集団訴訟>F1日本GP観戦できず 109人が損賠求め - cybozu.net -



かけてもいいが、富士スピードウェイでは「トヨタ流の仕事のやり方」を徹底していたに違いない。現にF-1開催前には「シミュレーションは完璧」と胸をはっていたのだ。ロジックは「完璧」だったのだ。





ではパッション+ロジックに加えて何が必要だろう?



一つは「運」特にWeb関連の事業に関してはこの要素が大きい。パッションはあるだろう。ロジックはなんとでも組み立てられる。しかし何があたるかは所詮「運」まかせなのだ。パッション+ロジックが完璧でもあたらないものはあたらない。



もう一つは「知恵」だ。いかにパッションが熱かろうが、いかにロジックが完璧だろうが、間違いは間違い。米英を相手に開戦せよ、などというのは狂人の戯言、こう言えるだけの「知恵」というのは定義が難しいが、現実世界においてはとても重要なものではなかろうか。



「研究」の世界においてはどうか知らないが。






*1:正直言えばロジックがたてられる部分とそうでない部分があると思っている。本来ロジックで割り切れない部分にロジックを適用することで「気に入らない意見をつぶす」例をいやというほどみてきた私としては