メモをとること

2008-08-08 00:00


というわけでいつでもどこでもメモをとりたいと思うのだ。ネタは思いついた時に書いていないと、すぐどこかへ消えてしまう。


まず使い始めたのがEvernote


iPhoneの専用クライアントもあり、機能も結構充実している。


昨日某サイトで、紙copi Netなるサービスがあることを知った。


使ってみると、こちらは「とにかく書くこと」に特化しいる。タグがない、とか最初は思った。しかし考えてみれば、フォルダわけと、全文検索で十分なのかもしれない。


一行目が自動的に題名になる、自動的に保存される、などよく考えられて機能を削っているところに美しさを感じる。とにかく動作が軽く、早い。この「速さ」は正義なのかもしれない。Evernoteをしばらく使ったあとではそう思う。


さて、問題です。今後はどちらを使いましょう。紙copiがAPIを公開してくれたらなあ、と思わないでもない。そうしたら



が作れるのになあ。


やっぱり無理を承知で自分で作らなくちゃだめかなあ。。