駄目なはてなブックマークつけかた講座

2008-08-25 00:00


さて、本日は「駄目な"はてなブックマーク"のつけ方」について学びましょう。おや、誰も出席者がいないようです。しょっぱなから駄目ですね。


今日の題材はこの記事です。


メダルを逃した野球日本代表の星野仙一監督は、「結果はそのまま受け止めないといけない。われわれに力がなかった。日本で金メダルを待っていたファンの方々に申し訳ないという気持ちでいっぱい。たまたまこの期間だけ調子が悪かったと思っている。日本の野球はこんなもんじゃない。選手は必死にやってくれた」と話した。

「この期間だけ調子が悪かった」"惨敗"に星野監督強がり? - MSN産経ニュース



この記事にブックマークコメントを書くのが今日の課題です。おっとさっそく手があがりましたね。(と自分で黒板に書き出す)





「指導者として一番言ってはいけないこと」




はい。良いですね。しかしよく考えてください。この講座は「駄目な"はてなブックマーク"」をつけることが目的です。「良い」ブックマークはお呼びじゃない。


この記事を読んだ人10人が10人考え付くことを書いても「駄目」と名乗ることはできません。


この題材のように「誰もが同じことを考えるであろう」記事はとても難しいのです。脊髄反射的に誰もが気がつく点を書くだけではいけない。それは「良いコメント」であってわれわれが目指すべき「駄目なコメント」からはかけ離れているのです。


では先生の考えたコメントを書いてみましょう。




「負けたのは海軍のせい。陸軍は負けていない。本土決戦になれば目にもの見せてやる!」




自分で言うのもなんですが、少しひねってはいます。しかしひねりが足りない。半回転ぐらいでしょうか。しかも帝国陸軍にあてこすることで、代表監督への批判も見え隠れします。これではまだ「駄目」とは言えない。誰もが考える批判をとおりすぎたところに着地してこそ「駄目なコメント」といえるのです。


では最も素晴らしいと先生が思うコメントを紹介しましょう。




「soylent_green あたしもここ30年くらい調子が悪い」




これですこれ。3回転ひねって、つっこみ、批判といったところから遠くに着地しています。これでこそ「駄目」の名にふさわしい。とはいっても「じゃあおれは35年調子が悪い」といった便乗コメントは「駄目」とは言えません。誰も足を踏み入れていない明後日の場所に着地してこそ駄目と言えるのです。


といったところで時間がきたようです。今日はここまで。来週の課題は次の記事です。


お笑いコンビ、ダイノジの大地(おおち)洋輔(36)がエアギター世界3連覇を逃した。

asahi.com(朝日新聞社):ダイノジ大地、エアギター3連覇の夢散る - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能