選挙における女性候補の役割

2008-09-10 00:00


というわけで太平洋の西側と東側で選挙である。いろいろと議論もあるだろうが、とにかく勝たないことには失職し発言もできなくなる。勝つことが絶対の前提条件の世界だから、使えるものはなんでも使えうわけだ。



ヒラリー氏で「ペイリン封じ」? オバマ陣営、女性票狙い動員 米民主党のヒラリー・クリントン上院議員が8日、フロリダ州で集会を開き、同党の大統領候補であるオバマ上院議員への支持を呼び掛けた。共和党の副大統領候補ペイリン・アラスカ州知事の人気が高まっていることから、危機感を抱いたオバマ陣営が女性票獲得のためクリントン氏を駆り出したようだ。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載


正直いってマケインがペイリンを副大統領候補に指名したのには驚いた。しかしどこにでもすごい人というのはいるわけで、子供を5人育てながら州知事をやる、ってのはなあ。。


先日夫のクリントンのほうが現役大統領だったころのドキュメンタリーを見た。今より若いヒラリーがインタビューに答えていたが、その顔からは「野心満々」といった雰囲気がうかがえた。彼女の野心は今のところ志半ばで折れているわけだが、今後がどうなるかは誰にもわからない。


ただ私は彼女のあまりにも見え透いている野心にいつも嫌悪感を感じる。予備選開始前には圧倒的有力候補だったヒラリーが結局敗退したのも、同じように感じた米国民が多かったせいではないか、と勝手な想像をしているのだ。


そのドキュメンタリーにはジョンソンの姿も何度か出てきた。何でもホワイトハウスのシャワーを自分の家のものと同じように設定してくれ、と頼んだのだそうな。水圧は通常の10倍だったとか。


副大統領は閑職といわれるが、一朝有事の際には大統領に就任する立場でもある。ペイリンにその力があるかどうかはまだわからない。


一方太平洋の西側である。


永田町では「立候補が麻生氏1人だけだと“禅譲説”が浮上してしまうだけに、対抗馬が欲しかった。森氏の中には野田氏か石原氏という思いがあったが、女性の方が話題づくりにもなるということで野田氏になったのだろう」との見方が出ている。

森元首相 野田聖子議員に出馬要請していた(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


ああ、もうなんと言おうか。小池氏にしても、私が覚えている唯一の姿は、記者会見でおたおたしながら原稿を棒読みしていた姿だけだが。


日本の政治における「女性議員」の多くはまだ「お飾り」の域をでないのだな。。