少しiPhoneを使う頻度を抑えることにした

2008-11-20 00:00


iPhoneを持つようになってからというもの、暇があればどこでもYahooの見出しがチェックできる。2chだってよめる。わーい便利だ。


しかし最近少し頻度を抑えようと思った。


なぜか自分でもわからなかったのだが、昨日この記事を読んで納得がいった。



ネットに割り当てる時間配分を間違えなければ、ネットは人生を豊かにし、自分の未来を切り開く力をくれます。


しかし、ネットに多くの時間を使いすぎると、人生を根幹から豊かで納得のいくものにしてくれる良書を読む時間を失い、自らの人生を破壊し、未熟なまま老いてしまう危険があります。


「優れた書籍」と「はてなの人気エントリに上がるような記事」との落差は、ギアナ高地の断崖絶壁どころではありません。



その通りだ。確かにiPhoneで気軽に手にはいる記事は時間つぶしにちょうど良い。新しいことを学べることもある。



しかしそれだけでは足りない。



というわけで、本を読む時間を増やそうと思う。家にいるときも子供の相手片手間に読む本は、



なんぞが多かったわけだが、何度も同じ本を読んでいてもしょうがない。というわけで、(これも読みなおしなのだが)




など読んでいる。そしてその内容について考える。


もちろんiPhoneに青空文庫リーダーをいれて読んでもいいのだが、、、100円けちるなよ。自分。