雑感

2008-11-06 00:00


バラック・フセイン・オバマ・ジュニア 47歳


小室哲哉 49歳


40代後半は何かと難しい。ここまでの20年とここからの20年は難しさがケタ違いだ。


もちろん20年前はそんなことは何も考えていなかった。


ーーー


オバマの演説全訳が、はてなの人気エントリーに3本はいっている。これは素直に驚くべきことではなかろうか。


彼の言動には過度の「我」というものが感じられない。彼は何に仕え、どこにいこうとしているのか。あるいはそのまんまなのだろうか。



党内派閥がどうだとか、もちろんあるのだろう。しかし最終的には個人が献金したお金で選挙運動が行われ、個人の自由な投票によって首長が決められる。


こうしたプロセスはとても興味深い。もちろん今の我が国でこれをやると田中某が首相になってしまい、それはそれでとっても問題なのだが。


ーーー


同じ時、はてなの人気エントリーにはこのような記事も載っている。


祝勝会を開いた市民の有志「オバマ候補を勝手に応援する会」はこの日、来年1月の大統領就任式に“出席”する方針を表明。フラダンスチーム「おばまガールズ」がホワイトハウスの前で踊りを披露する予定という。

痛いニュース(ノ∀`):小浜市民、オバマ氏就任式に米ホワイトハウスの前で「フラダンス」を予定


ちょっと、、と言いたくなるが、「都市の名前を売り込みたい」という意欲の表れであるとするならば、↓のニュースよりはるかに好ましいとは言える。


米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は5日、映画製作者を相手取り訴訟を起こす意向を明らかにした。

映画「バットマン」、無断で市名を利用、トルコのバトマン市提訴へ - MSN産経ニュース