女性の年を推定すること

2008-11-12 00:00


こんな記事を見つけた。


調査対象は、首都圏在住の35―64歳の女性1236人。注目は「自分で自分を何歳くらいに感じているか」という設問。自分自身を、実年齢と比較してどれほど若く感じているか“マインド年齢”をたずねたところ、全体の8割が「実年齢より若い」と回答。平均はマイナス5歳。

ある編集者の気になるノート : 女性の年齢、「5歳」は若く言っておけ!


しかし私はこの「平均」をとるという点について異議を唱えたい。


先ほどの記事で重要なのは以下のデータである。



■自分で自分を何歳くらいに感じているか。実年齢との差■


▲はマイナス


45―49歳…▲ 6 . 0歳


50―54歳…▲ 5 . 6歳


55―59歳…▲ 5 . 5歳


60―64歳…▲ 5 . 4歳


40―44歳…▲ 4 . 0歳


35―39歳…▲ 3 . 2歳


 ※(ワコールホールディングス調べ)



ここから計算すれば、ほぼみな自分が「実年齢より一割若い」と思っていることが見て取れる。(45-49はどうかと思うが)


従ってここでは「平均5歳」ではなく「実年齢より一割下」とするべきであろう。


ーーー


いや、これは私の独創ではない。元ネタはOL進化論である。



(たぶんこの巻ではないと思うが)


この本で紹介されていたのは、以下の理論である。


「女性が年齢をサバ読む際、一割は軽いが2割はつらい」


つまり40歳の人が36歳とは言えるが、32歳はつらい。20歳の人が18とは言えるが16はつらい。という理論である。


上記の「年齢別自分がいくつだと思っているか」はまさにその理論を裏付けしている。


ーーー


とはいっても、これは相手の実年齢に関してある程度予測がついている場合に使える理論であり、全く情報のない相手に対して「何歳か」と推定するのは常に危険が伴う行為だ。


もうここは開き直り、相手が起こりださない範囲で下限の推定を言うしかないのだが。