NHKオンデマンド

2008-12-03 00:00


NHKの番組をネット経由で見ることができるのだそうな。


PC上で見ようと思えば、Windows Media Player必須。Macの人やLinuxの人は一昨日きやがれ、とのこと。



一方先日聞いたベルリンフィルも、ネットで映像を配信とのこと。こちらはYoutubeのようなフラッシュプレーヤーがあればよい。パンフレットに載っているブラウザの写真はSafari on Mac OS Xである。



この違い。


思うにベルリンフィルは、自分たちの「コンサートにおけるライブ」の価値に自信があるのだろう。であるからして「権利保護がどうのこうの」をガチガチにすることなく、フラッシュプレーヤーを選んだ。


逆に親愛なる我が国のTV局のスタンスは「コンテンツ保護が第一」。そのためには金庫に鍵を30くらいかけ、誰にも触らせないようにしなければならない。


BBCなんか、一週間は無料でダウンロードできるというのに。




BBCは、テレビ番組をネット配信するサービス、iPlayerのサービスを開始した。これは過去1週間に放送された番組の大部分をウェブサイトにデータベース化し、オンデマンドで無料ダウンロードできるものだ。


http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/78e30886c15667e57ff67d747ff39ee7

この違い