昨日初めて「”はてな”はダメだ」と思った

2008-12-05 00:00


何かと賛否両論巻き起こす「はてな」である。誰から何度指摘されようと、「はてな記法」のヘルプを改善しないこととか、まあいろいろあるわけだ。


しかしその企業としての存在にとても興味を感じるし、はてなダイアリー安定して動くし、、とか考えていた。



しかし昨日初めて「”はてな”はダメだ」と思った。




はてなボトルは、疑問や悩みなどのメッセージを書いて送信すると、ほかの誰かに届けられ、返信が受け取れるサービス。30分以内に返信がないと、メッセージは別のユーザーに転送される。「悩みが入った“ボトル”が海をさまよい、誰かのもとに届く」イメージで、メッセージは24時間以内に返信がつかないと「海の藻屑」となって消えてしまう。利用にはメンバー登録が必要。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/04/news112.html

はてなブックマークに「はてなボトル」があったのでさっそく試してみた。なんだか悩みを流すとそれに答えがでるような。。けばけばしく下品な表紙デザインもなんのその、まず登録してみる。


するとそのうちやたらとメールが「流れてくる」ことに気が付く。こんな仕組みだったのか。はてなボトルのトップページを見てもらえばわかるが、どのようなサービスかはどこにも書かれていない。なのに登録する方が間違っているという意見もあろう。そう、私は間違っていた。わたしは「はてな」を過大評価していた。


こんなメールを何度も送られてはたまらない。サービスを停止しようと自分の「メンバー情報編集」ページにアクセスする。しかしサービス停止方法がわからない。どこにもそれらしきメニューがないのだ。


しかたがない。「カテゴリー」を全部外そう、とやってみる。すると「最低一つはカテゴリーを選んでください」とでてきて変更できない。一つだけにしてみるが、相変わらず「SAPMメール」が届く。私はここでSPAMメールという言葉を「自分の意図に反して送りつけられるメール」という意味で使っている。はてなボトルはまさしくSPAMトラップだ。


しかたがないからメーラのフィルタで、はてなボトルのメールはすべてゴミ箱に直行とした。


----


これは「実験的なサービス」ではない。ただの幼稚な悪ふざけだ。


こんなものを公開する「はてな」という企業に心底失望した。というわけでいつかこのブログも移転するかもしれません。



----


12/8追記


登録解除機能が「追加」されたようですね。公開当初のスクリーンショットをとっておけばよかったと思います。