はてなのサービス依存をやめようと思ったところ

2008-12-09 08:13

最後に書いたエントリーがものすごいブックマーク数を集めることとなった。

(少なくともサービス開始直後は)サービス停止をできない、と思ったのが私だけではなかった事を知り少し安心する。

----
ここから話はちょっとそれる。

「ちょっとかわった人でもいいと思っています

と人を採用する企業がままある。ここには落とし穴が二つある。

1。企業で採用する以上、最低限のコミュニケーション能力、状況を理解する力は備えている必要がある。ところがこれを欠いた”変わった人”を採用することが多い。ひどい場合には、これらを欠いている事を”変わった人である証拠”として採用することもある。

2。”かわっている”ということと”変わっているが面白い物を作る”とは同義語ではない。しかしなぜかここを等価だと勘違いする人は多い。

この派生形として”かわっているが時々いい事を言う”と”変わっているが面白い物を作る”も同義語ではないし、相関性もほとんどない。

全くの想像だが、今回のはてなの件は、このボーダーラインを踏んだのではないかな。