五感への投資

2009-01-06 07:29

昨日こんな記事を見つけた。

「そんな金で貯金してもしょうがない。おしゃれなどしてもしょうがないだろ。使うなら五感に使え!」

つまり何も形に残らないものに金を使え、と社長は言うのだ。

しかし振り返ってみると形に残らないものこそ後に残ることを彼は知る。

彼はそのお金で一泊28万円のホテルに泊まることになる。

そこには確かに自分が知らなかった世界が展開されていた。

そこでの体験は確実に彼の今の仕事に生かされているのだ。

【東京ブック】 「五感を育てること」に投資する | IDEA*IDEAより引用】

自分の金ではないが、私も同じような経験をしたことがある。調査との名目で、京都の老舗旅館に一泊したのだ。

その時の感動、体験した内容は未だにネタにしている。(数日前のエントリーもその時に体験した内容だが)確かに10倍(をうまく)払えば”ビットの泥沼”に使っているのとは違う体験ができる。

そのあとブログはこう続く。

■ 企画

1. なんでもかまわないが、普段と10倍違う予算を「五感を育てること」に投資すると決心する。

2. その予算で一ヶ月以内に新たな経験をする。

3. その経験を一日限定ブログで公開する。

【東京ブック】 「五感を育てること」に投資する | IDEA*IDEAより引用】

いい企画だと思うが、最後の項目だけ同意しかねる。私の考えだが、ブログというのはあくまでも軽く書くものではないかと思うのだ。それゆえ速報性があったり、日々の記録になるわけだが、深い考えを何度も推敲しつつ書くのには向かないと思う。

11月に行ったベルリンフィルのコンサートはまさしく”10倍の金を五感に投資する”体験だった。事前に書こうと思っていたわけではないが、思わず文章にしてしまった。(その前にベルリンフィルに行ったとき、ウィーンフィル+アーノンクールの演奏を聞いた時も文章にした)

これらの文章はブログに書くより、サイトに何度も遂行し、自分の中で考え直して書くべき内容のように思うのだ。

こう考えると、ブログとサイトと両方持っている、というのは結構自分の趣味にあっているのかもしれないな。