一国の元首就任演説に

2009-01-23 08:17

これだけ世界が注視する、という事実はやはり驚くべきことである。

だいたい政治家というのは悪口を言われるものだし、米国の大統領となれば、世界中から悪口を言われる。それに耐える強靭だか鈍感な神経がないととても勤まらない職業なのだろう。

でもって昨日見つけた記事

日本はまず比較原器となる「他国」を決める。それから、「それに引き換えわが国は・・・」というかたちで自己規定を果たす。
http://blog.tatsuru.com/2009/01/22_1011.php より

米国は政権が変わったから日本も変えよう、とか真面目顔で発言していた政治屋もいる国である。確かに単独で自らの姿を規定することができない。

ここらへんの考察は楽しいですね。個人でもそうしたことが言えるのかな。”お隣のなになにさんは○●なのよ。それにひきかえうちは”とかなんとか。