全部肯定してしまうこと

2009-01-29 09:12

昨日見つけた記事

そして全部正しいという思考が 全部正しいという仮説が、 脳のつじつま合わせ回路を最大限使って

あれもこれも正しくなる本当の解決に移行します。

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090128/1233071017

最近心がけている(つまりできていないこということだが)のがこの”全肯定してその上で解決策を探す”というやつだ。

ああ、何でこんな目にあっているんだ。ひどすぎる。なんであいつはあんなに駄目なんだ。。

などと私はすぐに考える。こうなると思考が止まってしまう。世の無常をはかなむくらいしかできることはない。

全肯定して、その上で解決策を探す。いくつもの問題を一度に解決する方法を見つける。

まだしばらく生きているだろうから、なんとかこの方法を自分のものにしたいものだ。

----
でもって↑の思考方法をインタフェースに表現できないかと考えるのもいつものこと。

いや、いつか書いた”文章を書くためのインタフェース”にも共通するところがあると思うのだよね。いくつかのネタだけふわふわさせておいて、その勝手なつながりを見てみるとか。。。最終的に発想するのは必ず人間の脳なのだが、それを手助けするような表示+インタラクションができないかな、、と。