本来なら今日は

2009-02-10 06:57

荘子と、自省録とを引用しながら、現在世界が直面している金融危機、それに日本の政治屋の行く末について大論文を書くはずだったのだが、2chのあるスレッド(正確にはスレッドまとめサイト)をみてすべてキャンセル。

あぁ 俺もう独身じゃないんだぁと思った瞬間。より


言葉を発する前に
「これを言ったら空気が悪くなるかな」と考えてからしゃべるようになった
あんまり本心を言わなくなった
自分の事は言わなくなった
無口になった

世界中のお父さんが何故ここまで無口で謙虚なのかやっとわかった
なんか部下扱いなんだよな!
いつも逐一連絡
気に入らないことがあればこっちが平謝り
いつも気を使ってる
機嫌損ねたら1日が最悪

わざわざ強調しておく必要もないと思うが、私はこれらの意見にはなんら共感を覚えない。しかし友達の話を聞くと、彼はきっとこれらの意見を読み涙を流すのではないかと思う。

いや、彼によれば、会社も似たようなものだそうである。所詮人間他人の話なんか聞きたいと思っていない。自分のことを話すのが楽しいのだ。骨髄移植を受ければ血液型が変わるのだが、そんなこととは関係なく、B型の人にかこまれたAB型の苦悩について語りたいのだ。

であれば

ただ聞くしかないではないか。うんうん。そうだね。それは大変だったね。会社だったら、それはすごい経験ですね。興味深い話を聞かせていただきありがとうございます。もっと聞かせてください。

そうしているうち、いつしか自分の感情が表に出ることはなくなる。ただ黙っていればいいのだ。しゃべるとすれば、相手がご機嫌になることだけいえばいいのだ。そうしていれば世の中は平和なのだ。それしかできることはないのだ。


私の友達はそうつぶやいた。そして

”これもくだらない自分語りだね”

とさびしそうに付け加えると口を閉じた。