短い感想をいくつか

2009-02-17 07:50

中川財務・金融相を見て感じるのは

”酒飲みってのはどうしようもないもんだなあ”

ということ。酒はでたが手をつけていない、とか口に含んだだけ、とかいうのは飲酒運転で捕まった人間がするいつもの言い訳だ。

これが映像がない時代だったら

”そんなにひどい状態には見えなかった。誰かが大げさに言っているのではないか”

でおしまいだったのだろうが、今や世界中の人が繰り返し繰り返し醜態を目にすることになる。

風邪薬でも確かにふらふらになるだろうが、自分が会見に臨める状態か、という判断力まで奪うことはない。あの状態で会見に臨むというのは判断力を失った状態であったと考える他ない。

---------------------
こんな文章を見つけた


 実は、3年前、Uさんというお施主に頼まれて、RC造の家を解体し、ツーバィフォーのR-2000住宅に建替えたことがあった。
 そのRC造は、若手の建築家の作品で「新建築」や「建築文化」などに「新進気鋭の若手建築家の打放しコンクリートの家」として10年前に大きく紹介された。
 ところが、新婚の奥さんは、その家をみてへたり込んだ。「こんな、動線が悪く、収納スペースもなく、階段がやたらと威張りくさっている家に何故私が住まなくてはならないのか」と。

http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20020302.htm

この文章を書いた人が言いたいことは”安藤氏のコンクリート住宅はけしからん。それをのさばらせておく連中もけしからん”ということらしいのだが、私は全く別のところで驚いた。

↑の文章を信ずるとすれば、新婚の奥さんは家の設計建築に全く関与していなかったように思えるからだ。なぜそんなことができるのか?