これ製作者使ってます?

2009-02-18 07:07

gooがまたまた映画の”好みにあった”ものを出してくれるシステムを公開したようだ。

ぐにゅナビ


・そもそも”使い方”を読まないと使えない。読んでもよくわからない。

・ジャンル、ムード、キーワードを選ぶというが、形だけアニメーションで見せても結局普通の階層構造でキーワードを選んでいくだけ。
階層構造でキーワードを選ぶのは、ストレスがたまるばかりで役にたたないと何度言ったら(何度言ったんですか私?)
自分が表現したい言葉があったとしても、それは何度もわかりにくい”上位の言葉”を選ばないと到達できないし、そもそもシステムにその言葉が登録されているかどうかもわからないでしょ。

・人間は自分のムード言葉で表現したりしない。これ作った人は”あなたのムードを階層構造を下って言葉で選んでください”と言われて本当にやりたいと思うのか?

・ムードなんてのは、秒単位で変わっていくものだ。それこそ表示された映画のジャケットを見てムードが変わることだってあるだろう。

・これはぜひ聴きたい。これを作った人間は自分でこれ使ってるのか?楽しいと思って使ってるのか?システムに一番同情的な立場で見るはずの製作者にそれができないなら、誰もつかわないよ。


と文句ばかり言って自分では提案できない野郎と思われるのは、まあ当たってはいるが、半分心外なので、これを貼っておく。