もう俳優はいらないのか(かなり真面目に)

2009-04-02 07:37

昨日みてとても驚いたのは以下のムービー

ベンジャミン・バトンでブラピはどうやって全ての役柄を演じていたのか、多少不思議に思っていたがここまでやっているとは思わなかった。

平たくいえば

・撮影時には、全く別人が青い布だけ頭につけて演技する
・それにCGで作成した顔を当て込む。
・CGの表情だけをブラピの顔の動きに合わせて変化させる

これを知って私は驚いた。人間以外のものならなんでも作れるとは思っていたが、人間たる俳優ですらCGでちゃんと作り上げられるのだ。

ということはだよ。

(金さえあれば)という大きな前提つきだが、俳優は要らない、ということだ。

CGの製作者の想像を超えた表情をする、とかいうことが必要なければCG技術者と演出家だけで俳優の表情まで作り上げることができる。

たとえば今回の映画でも本当に表情を演じたのがブラピだと誰が証明できる?Making Videoに必要な部分だけブラピが演じたかもしれないじゃないか。

そのうち"Nobody”と呼ばれる俳優が生まれるのではないか。顔はCG.体は誰か。表情は時に応じていろんな人に演じてもらう。それでも十分スクリーンの中では一人の人間として存在しうるのだ。しかしそれが誰かと問われればだれでもない、としか答えようがない。