なぜ私はこうも頻繁にブログを移動するのかについての説明

2009-04-23 06:50

ブログというものを書き始めてから3度目の移転である。なぜこうもあちこち動き回るのか。そもそもから書く。


2005年11月:サーバーをレンタルしているさくらインターネットで無料のブログサービスを始めたらしい。ひとつやってみるか。

某年某月:どうもさくらのブログじゃ機能がたりない(今となっては具体的に何に不満を感じたのかわかりませんが)ひとつ"はてな"を使ってみるか。をを、欲しかった機能がだいたいある。でもこの"はてな記法"ってよくわからないなあ。

2008年12月:なんじゃこの"はてなボトル"というSPAMトラップは。もう"はてな"はやめだ。というわけでfc2とかlivedoorとかあたってみたけどどれもいまいち。ここは一つ原点復帰。跡地になっていたさくらに戻ろう。をを、そんなに悪くないじゃない。

2009年4月:どうもさくらのブログって機能がたりない。写真をどうやって挿入すればいいかわからないし、自動的にバックアップもしてくれないし。

もうこうなったら自分で設置するか。"さくらインターネットでWord Press"っていう記事みつけたし。でもそのためにはMy SQLが必要らしい。さくらのレンタルサーバーでMy SQL使えるようにすると今よりワンランク上のコースに変更しなくちゃいけないし。。お金ないし。。(一回無意味な飲み会に行けばそれくらい金は簡単に飛ぶのだが、そうは考えない)

やっぱりLivedoorとか。。でも無料ブログ最近広告がでかいっていうしなあ。。

やっぱり自前で、でもさくらのコース変更が、、(この3行を数回繰り返す)


であれこれ調べてみると、MovableTypeというものがあり、それなら一番安い"さくらのレンタルサーバーライト"でも設置できるらしい。というか公式のFAQに設置方法ちゃんと書いてあるし。

というわけでやおら設置を始める。書かれているとおりにやったらあっというまに動きだした。オホホホホ。

試行錯誤でカスタマイズとかあれこれする。そのうちどうやら満足行って使い始める。もうこれを機会に役に立たないアフィリエイトだのなんだの全部外そう。でも"合わせて読みたい"だけはなんとか設置しないと。ごそごそ。
字の大きさももう少し大きくしたい。最近老眼になったから小さい字はつらいし。。これでいいかな。

しかしまだ話は終わらない。画面を眺めるたびあることが気になる。いったん気になる出すともう止まらない。なんとか解消すべくあれこれ始めるのであった。

(たぶん来週に続く)